リアンドールと遊戯王

遊戯王のデッキ紹介

ウィッチクラフトについて少々

どうも、リアンドールです。

 

今回は、前回のウィッチクラフトの感想を軽く話したいと思います。

 

デッキレシピは前回の

強金おろ副無し!ウィッチクラフトデッキ組みました!を参照ください。

 

 

 

では、使ってみて気になった事を書いていきます。

 

ウィッチクラフトモンスターについて

  • まず、ヴェールに対しての不信感が募りました。                                                                                        ヴェールは耐久性はあるので、場に残りやすいので最初に出したいと思いました。ですが、残っていても自ターンでの仕事がほとんど無く相手にターンを与えてしまいます。なので、初動にヴェールを出すのは、他の手札で次ターンのモンスターが確保できているときのが良いのかと思います。アタッカーが用意出来ていない初動はハイネのが良いかと思いました。
  • 次に、下級ですが、ポトリー3枚まで視野に入りました。                                                                                       初期手札で下級が引けてないときが気になり、少しでも増やしたいと感じたためです。

ウィッチクラフト魔法について

  • 枚数配分で気になった所はありませんでした。ドレーピングが欲しくなる事もなかったので、このままにしようかと思います。
  • シュミッタで墓地に送るのは手札・墓地にあるカード以外でバイストリート>コラボレーション>スクロール>サボタージュ=クリエイションかと思いました。1積みのカードから落とすことで後に引いてシュミッタで落としたのが弱くなる事を避ける為です。絶対にすぐサボタージュやクリエイションが欲しい盤面は意外はこの順番でよいかと思いました。
  • あと、コラボレーションですが、なるべく早く落としたいかと思います。                             モンスターを広げられないウィッチクラフトで2回攻撃は重要で、急に欲しくなる場面を考えると早めに落としたいカードだと思いました。魔法サーチが無いので欲しいときに持ってこれないのが辛いです。

手札誘発

  • まぁウィッチクラフト邪魔しない枚数としては丁度よかったと感じました。                                                            増G打たれててもうららは使わなくていいと感じました。

魔法

  • 一番強いと感じたのは簡易融合でした。ミレニアムで牽制でき、サウサクで除去出来るのは使用感GOODでした。
  • 錬装融合は下級の効果にうらら貰った時にも手札を回復でき、使用感はよかったです。錬装融合切れる札が無いと邪魔だけど、その時はそもそもキツいので、しゃーなしかと思います。
  • ハーピィやツイツイは2枚じゃ足りないと感じたので増やしても良いかと思いました。
  • 黒魔術のヴェールはあっても無くてもよかったので他に採用したいカードがあればOUT候補だと思いました。
  • スケープ・ゴートを採用したいと思いました。                                                                                                   ヴェール・ハイネが除去された後、盤面整えるのに時間がかかるのでスケゴで時間稼ぎしたいと感じました。また、ライフも取りに行けるので、かなり採用圏内かと感じました。

エクストラデッキ

  • パンツァードラゴンは要らなさそうなので、ヴァレルソードとかに変えていいと感じました。
  • 簡易融合で使うことが多いので、ミレニアムとサウサクを増やしたいと思いました。

 

最後に

展開系に対して付いていけないことが多く、どうしようも無いことが気になったので、1枚でパワーあるカードを採用したいと感じました。

また、1ターンでリソースを増やそうとすると、次ターンで何も出来ないことが多いので、2ターン単位くらいでプレイを考える事を意識しましょう。

 

 

今回はこのくらいで終わろうかと思います。

今後ウィッチクラフトが強化できるカードが出たら、また書こうと思います。

 

それでは、また