リアンドールと遊戯王

遊戯王のデッキ紹介

マリンセスデッキVer.2.3(前回からの変更点と、ちょっと展開パターン紹介)

どうも、リアンドールです。

 

前回のマリンセスデッキの続きです。

 

前回はこちら↓

sisterkuro.hatenablog.com

 

 

 

今回は、短めです。

 

 

変更点や、

 

 

対戦相手に、ハリ展開の手順を聞かれたので、その辺を少し書こうかと思います。

 

 

 

変更点

先ずは、前回からの変更点

 

OUT

  • 双穹の騎士アストラム

IN

  • 月華竜 ブラックローズ

 

以上です。

 

変更理由

アストラムを抜いた理由

一番最初に組んだマリンセスでは、ガエルを採用していたので、ガエルの展開力で無理矢理立てていましたが、Ver.2からは、ガエルを抜いたのがかなり影響し、立て辛くなったと感じました。

というか、立て辛いだけならギリ許せましたが、立てたいときに立てれない状況しか無かったので、抜きました。

 

月華竜 ブラックローズを採用した理由

この後、紹介する展開の最後に、シューティング・ライザー・ドラゴンを使い、ヴァレルロード・S・ドラゴンを出す場面があるのですが、そこの選択肢を広げる為に採用しました。

最近は、魔法や罠が強く、相手のバックに触りたい場面が増したように感じます。そこで、TG ワンダーマジシャンでバックを剥がすプランを取ったときに、TG ワンダーマジシャンの棒立ちをケアしつつ、もう一つ妨害できるようにしています。

また、強引に相手のモンスターを除去したいときに、亡龍の戦慄-デストルドーを使って除去出来る手段にもなるのも、採用理由の1つです。

 

展開例

前回は必要ないかなぁっと思いました。

 

しかし、どう展開するのかと聞かれたら

 

答えてあげるが世の情けって

 

ちょぉ~~~~~~ゆーめーな団員さん達も言ってた事ですし??

 

まぁサクッと紹介します。

 

 使用するのは、海晶乙女ブルータン+亡龍の戦慄-デストルドーの2枚です。

 

 

初めての動画ですね。

 

書くのが面倒だったってのもあるんですが、 

 

こういう感じの動画一度やってみたかったんですよね!

 

 

気になった方も居るかもしれませんが、

ヴァレルロード・S・ドラゴンに装備するのを海晶乙女コーラルアネモネにした理由は

  • ヴァレルロード・S・ドラゴンの攻撃力を3600以上にしたかった
  • カウンターを2つ乗せたかった
  • 海晶乙女クリスタルハートはピン差し

この3つです。

 

1つ目

攻撃力を3600以上にすることで、海晶乙女ワンダーハートとの攻撃力の合計が8000オーバーになり、残りの手札とヴァレルロード・S・ドラゴンで相手を止めきれば、簡単にライフを刈り取れると思います。

 

2つ目

カウンターを2つ乗せることで、相手ターンの妨害だけで無く、自分のターンでの相手の妨害にも対応できるからです。

 

3つ目

ヴァレルロード・S・ドラゴンは元々の攻撃力が3000あるので、1つ目の理由より2つ目の理由のが重要だと思います。

1つ目の理由を捨て、2つ目の理由から海晶乙女クリスタルハートをヴァレルロード・S・ドラゴンに装備させた場合、ヴァレルロード・S・ドラゴンが海晶乙女クリスタルハートを抱え続ける可能性があります。

そうなったときに、海晶乙女ワンダーハートが処理され、再度海晶乙女ワンダーハートや海晶乙女マーブルド・ロックを出す際に耐性が付与できなくなる可能性が発生します。

それをなくす為に、海晶乙女クリスタルハートをヴァレルロード・S・ドラゴンに装備することは避けたいと思いました。

ですが、海晶乙女ワンダーハートに海晶乙女コーラルアネモネを装備するのも、強いと思うので、今後プレイを変える可能性も大いにあります。

 

 

 

最後に

今回は、初めて動画を使ってみました。

 

初めてというのは、なんであれ緊張するものでして、

 

手が震えたり、手順を忘れたり、順番を間違えたり、、、

 

結構大変でした。

 

拙い出来でしたが、文章だけより良かったよって思ってくれたなら

 

いいね♡

 

してくれても良くってよ?

 

 

 

それでは、また